「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信!

金融が変われば、社会も変わる!

コラム

【終了】【特別対談】金融×非金融 ~京都銀行最新事例より~

画像

NTTデータが運営する「API gallery」プレゼンツで毎月お届けする特別なトークセッション「API gallery MeetUP」。今回は“金融×非金融”をテーマに、京都銀行の生活総合サービス「京銀くらしのサイト」を立ち上げた井上さんをゲストにお招きして、サービスの狙いや関連する広告ビジネスなどについてたっぷりとお話を伺います。お昼休みのお供に、ここでしか聞けない白熱したトークを是非お楽しみください!

本セミナーは終了しました。

セミナーについて

昨今、銀行法の改正をはじめとした規制緩和の流れも受けて、金融と非金融の垣根はますます低くなっています。

そうしたなかで銀行は、旧来の業務の枠を超えて、地域企業ひいては地域経済の活性化をリードする存在として、期待が高まっています。

今回のウェビナーでは、2023年9月7日に発表されたばかりの京都銀行の非金融サービスである生活総合サービス「京銀くらしのサイト」にスポットを当ててお送りします。

同サービスの立ち上げをリードした、京都銀行の井上莞司(かんじ)さんをお招きして、本サービスの狙いや新たに開始する広告ビジネスなどについて、たっぷりとお話を伺う予定です!

ぜひ、今回のトークセッションを通じて、金融と非金融の融合を通じて地域を盛り上げるヒントを見つけてください!

金融業界で地域を軸としたビジネスに取り組まれている方々だけでなく、地域DXにご関心をお持ちの非金融事業者・自治体などの皆様にも幅広くおすすめのウェビナーです。

昼休みのお供に、ここでしか聞けない白熱したトークをぜひお楽しみください!
<セミナー概要>
[実施日時] 2023年9月28日(木) 12:00~13:00

[プログラム]
テーマ:「金融×非金融 ~ 京都銀行最新事例より~」
  1.金融機関による非金融ビジネスの最新状況(NTTデータ・青柳さん)
  2.京都銀行の非金融ビジネス事例紹介~生活総合サービス「京銀くらしのサイト」(京都銀行・井上さん)
  3.生活総合サービス「京銀くらしのサイト」における伴走支援について(NTTデータ・三輪さん)
  4.ショートパネルディスカッション

[講演者情報]
【パネリスト】
京都銀行 イノベーション・デジタル戦略部 DXビジネス開発部 主任 井上 莞司さん
NTTデータ 第二金融事業本部 第二バンキング事業部 主任 三輪 裕介さん
【モデレータ】
NTTデータ 金融戦略本部 金融事業推進部 部長 青柳 雄一さん

[実施形態] オンライン@当社ウェビナーサイト
 ※お申込み方法は以下<参加方法>をご覧ください。

参加方法

以下のリンクより 当日午前中までに事前登録お願いします。
事前登録頂いたメールアドレス宛に参加用URLを送付させて頂きます。

※本ウェビナー基盤は会員登録が必要となっております。
※会員登録いただくと次回以降の申込の際に情報入力が不要となります。
※次回案内メール送付希望の方は是非”希望する”に設定をお願いします。

本セミナーは終了しました。

<参考>
API gallaryは、NTTデータが運営する、特定の企業/団体のAPIに縛られずにパブリックな立場でAPIの利用を促進する金融APIマーケットプレイスです。API gallaryについて詳細はこちらをご覧下さい。

講演者紹介

<パネリスト>

<モデレータ>

<参考> 登壇企業事業概要

生活総合サービス「京銀くらしのサイト」

「京銀くらしのサイト」では、ライフプランのシミュレーションを通じた生活設計のサポートや暮らしに関するお役立ち情報、オンラインショップ、地域企業のクーポンなどの情報をお届けします。アプリをダウンロードいただくことで、当行とお取引のないお客さまにもサービスをご利用いただけます。また、地域企業や自治体を対象に、本アプリを媒体とした広告サービスを開始します。

「京銀くらしのサイト」におけるNTTデータの支援

NTTデータでは生活サービスに溶け込んだ金融サービスの提供など地方金融機関を中心とした地域社会の活性化の取り組みにも力を入れており、「生活総合サービス」の実現に向けて、上流検討から構築までの支援を一気通貫(End2End)で行うとともに、京都銀行の広告事業という新たな非金融ビジネスへの参入についても、ビジネスモデル検討等を支援しました。

※本記事の内容は、執筆者および協力いただいた方が所属する会社・団体の意見を代表するものではありません。
※本文および図中に登場する商品またはサービスなどの名称は、各社の商標または登録商標です。
※記事中の所属・役職名は取材当時のものです。
画像

執筆 オクトノット編集部

NTTデータの金融DXを考えるチームが、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信。「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、金融サービスに携わるすべての人と共創する「リアルなメディア」を目指して、日々奮闘中です。

感想・ご相談などをお待ちしています!

お問い合わせはこちら
アイコン