「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信!

金融が変われば、社会も変わる!

コラム

【終了】【特別対談】データ活用の最前線!Tableauとダイナトレックの専門家と語る!

画像

NTTデータが運営する「API gallery」プレゼンツで毎月お届けする特別なトークセッション「API gallery MeetUP」。今回のテーマは“データ活用の最前線”。デジタルシフトの進展などに伴い、金融を含むあらゆる業界でデータの質は高まり、量は拡がり続けています。膨大に蓄積されるデータをどのように扱い、分析・活用していくのか、金融機関が主体的に考えていかなければならない時代が来ています。今回は、データ活用/分析プラットフォーム『Tableau』の関連ビジネスを統括しているセールスフォース・ジャパンの嶋さんと、金融機関向けのデータ活用コンサルティングに強みを持つダイナトレックの佐伯さんをお招きし、最新事例なども交えながら、金融におけるデータ活用の未来などについて、とことん語り合います!新たなビジネス企画のヒントになること間違いなしのセミナーを、ぜひお見逃しなく!

※本ウェビナーは終了いたしました。

セミナーについて

社会全体のデジタルシフトが急速に進み、金融業界を取り巻く環境も変化している中で、金融業界にも「データの時代」の波が押し寄せています。スマホが普及し、顧客がオンラインで活動する機会が増えてきており、金融機関などの企業が取得できるデータの量も質も大きく変わってきていると言えます。

このように、「データ活用」はDXの推進を考える際に避けては通れないテーマとなってきていますが、膨大なデータをどのように分析・活用していくかという課題・論点は、実際に取り組んでみると難しく、なかなか上手くいかないケースも多いのではないでしょうか。

今回は、データ活用/分析プラットフォーム『Tableau』の関連ビジネスを統括しているセールスフォース・ジャパンの嶋さんと、金融機関向けのデータ活用コンサルティングに強みを持つダイナトレックの佐伯さんをお招きし、最新事例なども交えながら、金融におけるデータ活用の未来などについて、とことん語り合います!

お昼休みのお供に、ここでしか聞けない白熱したトークを是非、お楽しみください!
<セミナー概要>
[実施日時]
2022年9月26日(月) 12:00~13:00

[プログラム]
1.各社サービス紹介
2.ショートパネルディスカッション
   - データ活用の最新事例
   - データ活用のハードル/何故進まないか
   - データ活用の今後の展望
3.質疑応答

[講演者情報]
セールスフォース・ジャパン Tableau事業統括 Business Value Services ディレクター 嶋 ピーター さん【パネリスト】
ダイナトレック 取締役 佐伯 慎也 さん【パネリスト】
NTTデータ OSAイノベーションセンター 部長 青柳 雄一 さん 【モデレータ】

[実施形態]
オンライン(webEX)
※ウェビナーツールがwebEXに変更となっております

[定員]
300名
<参考>
API gallaryは、NTTデータが運営する、特定の企業/団体のAPIに縛られずにパブリックな立場でAPIの利用を促進する金融APIマーケットプレイスです。API gallaryについて詳細はこちらをご覧下さい。

参加方法

以下のwebEXウェビナーリンクより【2022年9月26日(月)午前中まで】に事前登録を行ってください。
追って、事前登録いただいたメールアドレス宛に参加用 URL をお送りいたします。

※本ウェビナーは終了いたしました。

講演者紹介

<パネリスト>

<モデレータ>

※本記事の内容は、執筆者および協力いただいた方が所属する会社・団体の意見を代表するものではありません。
※記事中の所属・役職名は取材当時のものです。
画像

執筆 オクトノット編集部

NTTデータの金融DXを考えるチームが、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信。「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、金融サービスに携わるすべての人と共創する「リアルなメディア」を目指して、日々奮闘中です。

感想・ご相談などをお待ちしています!

お問い合わせはこちら
アイコン