「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信!

金融が変われば、社会も変わる!

コラム

Z世代必見!お金の悩みから解放される!? ~キャッシュレスでお金の流れを可視化してみた~

画像

日々の生活の中で、お金に対する不安や悩みはありませんか?
「キャッシュレスって始めるのが大変そう…」「自分が今いくら使っているのかわからない…」「気づいたときにはもうお金がない」等々。
まずは自分が”いつ・どこで・何にお金を使っているのか”をしっかり把握することが必要でしょう。そこで今回は現金を持たない“キャッシュレス”を起点に、デジタルネイティブであるZ世代4人がお金に関する自分自身の生活を見直してみました。検証してみると、キャッシュレス生活をする中で意外な発見がありました。最後に、たまりっぱなしのポイントを活用したポイント投資にもチャレンジしてみました。果たして成果はあったのか!?今回は実際にスマホアプリを使った、日常的なお金の不便を解消術をご紹介します!

(1)日常的に使われる?キャッシュレス決済

~お昼休み 学食にて~

Cさん

最近コンビニとかスーパーでキャッシュレス専用のレジをよく見かけるよネ。

Aさん

見かけるけど毎回現金のレジに並んでるなぁ…キャッシュレスは登録が面倒くさそうで。サービスによっては本人確認書類の提出が必要らしいしね。みんなは使ってる?

Bさん

モバイルSuicaは使ってるけど、難しい手続きがあるものは避けちゃってる。スーパーとかよく使うお店がキャッシュレス対応じゃないと踏み出しにくいよね。

Cさん

Z世代はみんなキャッシュレス決済使ってるってイメージあるけどそんなにキャッシュレス決済を利用している人は多くはないよネ。

Dさん

たしかに、現金で困ることって特にないから、きっかけがないと中々キャッシュレスに移行しづらいのかも。

Bさん

あと、キャッシュレスって無駄遣いしがちになるというか…ピッてかざすだけだし、なんかお金を使っている感覚がないんだよね。

Dさん

わかる!私もコンビニとか自販機でついつい買っちゃう。

Cさん

僕はモバイルパスモなんだけど、スマホ充電が完全に切れていて泣く泣く切符で帰らなくちゃいけないなんてこともあった…

Aさん

充電がないと使えないんだ。でも最近周りからキャッシュレス決済を勧められていて気になってはいるんだよね。まずはモバイルSuicaから始めようかな。

(2)意外とすんなり始められる?

~後日~

Aさん

モバイルSuicaを登録したよ!本人確認書類などの提出もなくその場で簡単に発行できたのでびっくり。

Dさん

Suicaはカードを発行するときに本人確認しているし、モバイルSuicaへの移行もスムーズなんだね。

Cさん

お、ついにモバイルSuicaにしたんだ。実際に使ってみてどう?

Aさん

本当に便利でもっと早く始めるべきだった!コンビニで店員さんがレジにいないセルフレジ方式では、サッとお会計できるので急いでいたときにも助かるし。

Bさん

ちょっとした買い物にも便利だよね。

Aさん

そうだよね。コンビニでのちょっとした買い物も楽だし、なによりお財布を出す機会がかなり減ったよ。

Dさん

確かに飲み物とかお昼ご飯などのちょっとした買い物でわざわざ財布を出すのも面倒だよね、お釣りの計算も地味に面倒くさいし。お金の計算が面倒くさいシーンといえば割り勘とかあるじゃん?そういうときもキャッシュレス決済だといいことあったりするの?

Bさん

私は割り勘の時はLINE Payで送金しているよ。ぴったりその場で渡せるから渡し忘れることもなくなったんだよね。

Cさん

端数なしで1円単位きっちり清算できるのは気持ちいいよネ。

Bさん

しかもLINE Payって、LINEのウォレットタブから「LINE Payをはじめる」をタップするだけで登録できるから始めやすいよ。

Aさん

そんな簡単に始められるのは知らなかった!モバイルSuicaに続きLINE Payも始めてみようかな。

Bさん

うんうん、クレジットカード認証には時間がかかる場合もあるけど、セブン銀行で入金すればその場で簡単にチャージできるよ。セブン銀行の口座を作る必要もないし、手数料もかからない。

Dさん

え、そうなの!?前にアプリを入れるだけ入れたことはあったけど認証に時間がかかるところで止まってしまっていたんだよね。簡単にしかも無料でチャージできるなら私も今度試してみようかな…

(3)資産管理アプリと連携でこんな便利に!

Cさん

そういえば、お金の管理ってどうしてる?

Aさん

お金の管理とか全然できてない…

Bさん

私もなぜかいつも金欠。それで最近家計簿アプリ入れてみたの。

Cさん

僕は、個人資産管理アプリを使って管理しているよ。使ったことある人いる?

Dさん

使ったことある!お金の管理をしやすくするデジタル家計簿みたいな感じだよね。ちょっと前に私も入れたけど使いやすいよ。キャッシュレス決済したものがすべて連携されて、アプリ上で自動に家計簿も作ってくれるんだ~。

Aさん

へぇ~そうなんだ。お金の流れを可視化してくれるなんてすごく便利そう!

Cさん

食費、交通費、娯楽費など分類別の出費がグラフになっているところも良いんだよね。

Aさん

何に、いつ、どれくらいのお金を使ったのかすぐに分かるんだね!

Dさん

これさえ見れば何を削れば節約できるのか一目瞭然ってことね。

Bさん

予算設定もできるから、「今月どのくらい浮きそう」とか「これくらいまでなら使ってもよさそう」とかが分かって、計画的にお金を使えるようになったの!

Cさん

しかも、週単位でお金の収支がひと目でわかる機能もあるんだよね。毎週の支出合計がメールで届くので先週と比較した出費が確認できて、常に節約を意識できるからそこも嬉しいかな。

Aさん

私、気づいたらお金なくなっていること多いんだよね。そんなにメリットが多いなら、私も登録してみようかな?そのとき何か大変なこととかあった?

Bさん

大変ってほどではないけど、一つ一つ口座を登録する手間がかかったり、なかには登録できなかったりするものもあるんだよね...

Dさん

普段よく使うアプリとか決済サービスが対応していないと、使うのやめようかなって思っちゃうから利用のハードルは上がるよね。

Cさん

現金払いのものは手入力しなきゃいけないから、そこはちょっと面倒だね。決済後、アプリに反映されるまで3日ぐらいかかるし、リアルタイムで使ったお金全て一括管理することはできないんだよね。

Aさん

なるほど、そんな面もあるのか。

Dさん

確かにそういった使いにくさを感じる部分もあるよね。でも個人的には複数の口座を一括管理できるという点も気に入っているんだ。アルバイトの掛け持ちをしてるんだけど、口座ごとに振り込まれたお金の確認もアプリさえ開けば総額がわかるからかなり楽だなって思う!

Bさん

確かに。お金が貯まっていく様子を目に見えて実感できるのは嬉しいかも。

Cさん

クレジットカードや電子マネーだけではなく、PontaやLINE Pointなどのポイントカードも登録できるんだよ。ポイント好きとしては有難いよネ。

Bさん

うーん、そこまで出来るならいっそのこと現金使わないようにしてみようかな。たまに行く病院とかを除けば、完璧な家計簿がほぼ自動で実現できそう。

Aさん

そうすると常に自分のお金が把握できそう!金欠に困ることもなくなるかも!

(4)貯まったポイントを使って投資に挑戦!

Cさん

そういえばポイントを使った投資って知ってる?

Aさん

知らな~い。ポイントだけで投資ができるの?

Cさん

そう!なんか飲み物買ったときとかにアンケートのQRコードがついてくるよね?それに答えたときに付与されたLINE Pointがいつの間にか貯まっていて、うまく活用できないかなって思って調べてたら見つけんだ。

Bさん

確かにペットボトルとかによくQRコードついてるよね。ポイントを貯めても使えずにいたから投資に活用できるのは面白い!

Aさん

ポイントなら気軽に始められそう。ずっと見張っている必要もないしね。

Cさん

わざわざ現金を使わなくても投資の1歩を踏み出せたよ。

Dさん

投資専用のアプリも必要なくて、普段使ってるLINEアプリでできるから手間も少ないね。

Bさん

そうだよね。就職活動を始めると人生いろいろ考え始めて、「投資とかも必要なのかな?」って最近思ってたんだ。

Dさん

私もちょっと気になり始めてたんだよね。

Aさん

私も投資をやってみたいとは思ってたけど、知識も無いし資金の用意も難しいなと思ってたんだ。だからまずはLINE Pointで投資を始めてみようかな!

まとめ ~キャッシュレスをやらない理由はない。~

いかがでしたでしょうか?今回はZ世代の大学生4人がお金に関する自分自身の生活を見直し、より便利で快適な生活が送れるようキャッシュレスを始めてみました。キャッシュレスには無駄遣いしてしまうことや登録が不便であるなどのイメージがありましたが、使ってみると以下のような魅力がありました。

・キャッシュレスを始める敷居は想像以上に低い
⇒キャッシュレス決済を利用することによって暮らしが便利になる
・アプリと連携でお金の流れがひと目でわかる
⇒自分が”いつ・どこで・何にお金を使っているのか”をしっかり把握できる
・貯まったポイントには様々な使い道がある
⇒ポイント投資なら、勉強しないとできないと思っていた投資の一歩を踏み出せる

今回4人で話し合う中で、同世代のお金に関する意識や生活について知ることができました。皆さんも自分自身のお金の使い方を見直すきっかけになったでしょうか?皆さんの生活を便利にできるお手伝いができたら幸いです!
※ 本記事の内容は、執筆者および協力いただいた方が所属する会社・団体の意見を代表するものではありません。
※ 感染防止対策を講じた上で対談を行っています。
画像

執筆 オクトノット編集部

NTTデータの金融DXを考えるチームが、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信。「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、金融サービスに携わるすべての人と共創する「リアルなメディア」を目指して、日々奮闘中です。

感想・ご相談などをお待ちしています!

お問い合わせはこちら
アイコン