「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信!

金融が変われば、社会も変わる!

コラム

【終了】セミナー実施決定!「一歩抜け出す!金融DXに強い人材になる方法」

画像

日本金融通信社が主催する金融機関のためのITフェア「FIT2021」にて、オクトノット初のリアルイベントとなるセミナーを実施します!金融系ウェブサービスでおなじみのマネーフォワードの執行役員 瀧俊雄さんと、NTTデータで金融領域のデジタルビジネスを推進する山本英生さんが「金融DXに強い人材になる方法」をテーマに語り合います!ビジネスになる情報の見つけ方など、金融メディアの“中の人”が語るここでしか聞けないトークが満載。セミナーを聞けば、情報感度の高い人として会社で一目置かれること間違いなし!?

【ご注意事項】
本セミナーは入場者が限定されたイベント内のプログラムとして実施いたします。詳しくは「セミナーへの参加方法」をご覧ください。なお、イベントの開催期間は2021年10月14日(木)~15日(金)、本セミナーの実施時間は10月15日(金) 12:10~12:50を予定しています。

情報収集のお悩み、解決します!

いきなり本題ですが、オクトノット編集部が実施するセミナーのテーマはズバリ「一歩抜け出す!金融DXに強い人材になる方法」です。

昨今はデジタル化の潮流の中で、金融DX(デジタルトランスフォーメーション)を合言葉に、銀行、証券、保険、カードといった業態に関わらず、金融領域でも革新的なサービスの創発が求められるようになっています。

デジタル化の波は、サービス企画に携わる金融機関の本部やFintech企業などに留まらず、次世代型店舗やタブレットを駆使した営業へのシフトなど、現場の最前線にも押し寄せています。いまや金融業界で仕事をするあらゆる方にとって、最先端の情報にアンテナを張り金融DXへの理解を深めることが、欠かせないものとなりつつあるのではないでしょうか。

一方で、伝統的なマスメディアによる情報からSNSを通じた一個人の情報まで、現代は数えきれないほどの情報であふれかえっています。ひとことに「最先端の情報に触れる」と言っても、難しさを感じている方も多いのではないかと思います。

自分が知っておくべき情報はどれなのか?どうやって絞り込めばいいのか?しかも次々と新しいキーワードが出ては消えていき、いったい何を追いかけていればいいの!?とすっかり辟易してしまいますよね。

・・・と、偉そうに書いていますが、実は私たち編集部も同じ悩みを抱えていたりします。

そこで!

今回は、私たちオクトノットと同じように金融の未来に向けて情報発信を行っているマネーフォワードFintech研究所の所長であり、マネーフォワードの執行役員でもある瀧俊雄さんをゲストに招いてお話を伺うセミナーを企画しました。

瀧さんの対談相手は、オクトノット編集部が置かれている部署の長である山本英生さんが務めます。NTTデータの金融分野におけるDX推進役として最先端の情報を常にウォッチしている山本さんは、当編集部の頼れるアドバイザーでもあります。

言うなれば「金融メディアの“中の人”が語る、ビジネスになる情報の見つけ方」です。

・情報収集するときの観点
・企画を着想するのはいつ、どんな時?
・いま注目しているビジネストレンド
・手に入れた情報をどうやってビジネスに結びつけるか

などなど、成果を出す情報収集&活用の極意をお伝えします!
<参考>
セミナー登壇者の運営メディア・出演記事

セミナーへの参加方法

今回のセミナーは日本金融通信社が主催する「FIT2021」というイベントの中で実施します。FIT2021は金融機関(証券・保険・ノンバンクなども含む)及び、金融機関系列会社の方に限り、入場が自由となっているイベントです。
※オクトノット編集部では入場券の配布は行っておりません。

なお、セミナーへの参加には、入場とは別に申込が必要となっています。詳細はイベント主催者のウェブサイトにてご確認ください。
<セミナー概要>
【マネーフォワード瀧氏登壇】一歩抜け出す!金融DXに強い人材になる方法

[実施日時]
2021年10月15日 (金) 12:10~12:50

[講演者情報]
株式会社マネーフォワード 執行役員 瀧 俊雄
株式会社NTTデータ 金融事業推進部 デジタル戦略推進部 推進部長 山本 英生
株式会社NTTデータ 金融事業推進部 デジタル戦略推進部 部長 宮本 拓也

[詳細]
FIT2021特設サイト https://fit.nikkin.co.jp/seminar/1/2921
入場者が限定されたイベントではありますが、当日足を運んでいただける方はぜひ奮ってご参加ください。なお、対談の様子を後日オクトノットでお届けすることなども考えていますので、お越しいただくことが難しい方も楽しみにお待ちください!

<参考>
「FIT(Financial Information Technology)」(金融国際情報技術展)は、金融総合専門紙「ニッキン」を発行する日本金融通信社が主催する国内最大の「金融機関のためのITフェア」として、毎年開催されています。詳細は日本金融通信社のウェブサイトをご覧下さい。
日本金融通信社『digital FIT』 https://fit.nikkin.co.jp/

※本記事の内容は、執筆者および協力いただいた方が所属する会社・団体の意見を代表するものではありません。
※記事中の所属・役職名は取材当時のものです。
画像

執筆 オクトノット編集部

NTTデータの金融DXを考えるチームが、未来の金融を描く方々の想いや新規事業の企画に役立つ情報を発信。「金融が変われば、社会も変わる!」を合言葉に、金融サービスに携わるすべての人と共創する「リアルなメディア」を目指して、日々奮闘中です。

感想・ご相談などをお待ちしています!

お問い合わせはこちら
アイコン